ゲーム







    フロム・ソフトウェアがあるゲームを発表し、大きな注目を集めました。
    その名は、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』(以下、アーマード・コア6)。
     作の詳細についてはほとんど語られておらず、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam)に向けて来年発売予定といった情報以外は、アナウンスメントトレーラーと公式サイトに記載された概要程度しかありません。
     しかし、情報量の少なさを全く感じさせないほど、本作の発表に歓喜する声がインターネット上で飛び交い、関連ワードが瞬く間にトレンド入りするほどの盛り上がりを見せました。
     発表から時間が経った今でも、その熱気をSNSなどで見ることができ、瞬間的な話題に留まっていないことも窺えます。
     ここまで多くの方々が『アーマード・コア6』の発表を喜ぶのは、なぜなのか。
     人型兵器(その総称が、タイトル名になった「アーマード・コア」)を操作し、様々なミッションに挑んで依頼の達成を目指します。
     人型兵器同士で戦うこともあり、そのシチュエーションと手応えの相乗効果で興奮度は跳ね上がり、勝てた時の高揚感は一度味わうと病みつきになること間違いありません。
    しかも本シリーズは対戦要素も用意されており、友達と遊ぶオフライン対戦はもちろん、オンラインを介した対戦、会場に集って戦うリアルイベントの大会など、様々な形でプレイヤー同士による戦いの場を提供し、歴戦の強者同士が腕を競い合いました。
    SF要素をたっぷりと詰め込んだ重厚な物語、自分だけのこだわりを突き詰められるカスタマイズ性、手に汗握る戦いやプレイヤー同士の対戦と、数多くの魅力がそれぞれ光り輝いていた「アーマード・コア」。
    ここまでの内容から、「人気があったシリーズだから『アーマード・コア6』の発表が盛り上がったのか」と捉える方はいるでしょう。
    しかし、単に新作が出るから、だけではないのです。
    発売年で考えると、10年ぶりに新作が登場する流れとなりました。
     これをファンの視点から見ると、「10年の空白期間があった」とも言えます。
    10年あれば、中学1年生がスムーズに進学し、4年制大学を卒業するまでの期間に相当します。
    大人でも10年過ぎれば、立場や環境も一変しかねません。
    誰にとっても、決して短い時間ではないでしょう。
     新作を待ち望みながら先の見えない日々を過ごす中で、「アーマード・コア」を求める気持ちをモチーフとしたミームが、ネット上に広がっていきました そのミームは、『ポケモン GO』が流行ったことで癒される人が増え、しかし癒されたからこそ次は闘争を求め、その矛先として「アーマード・コア」を買い、シリーズが盛り上がってフロム・ソフトウェアが新作を作る──といった内容のコメントが発端に。
     そしてこのネットミームが流行った結果、「アーマード・コア」を遊んだことがない人にも、そのシリーズ名が知られるほど広まりました。





    Nintendo Switch(以下、Switch)の強化型モデル、いわゆる「Switch Pro」の噂話は何度も囁かれてきたが、任天堂はそのたびに否定を繰り返している。 とはいえ、Switchも発売から6年目を迎えているだけに、社内で後継モデルの開発を進めていない方が不自然ではある。
     もっとも、発売は「2023年になるとは思わない」とも付け加えられている。
     まず海外ゲームフォーラムResetEraにて、Tegra X1の後継SoCを採用し、ハンドヘルドモード/ドッキングモードにも対応。
    本体には有機EL画面が搭載され、ドックに挿したときだけ4K解像度がサポートされるとの観測が伝えられていた。
     このチップはAndroid TVゲーム機「SHIELD」や車載システム等に採用されたものの、売れ行きが芳しくなかったために、余剰チップを任天堂が安く買い付けたとの憶測もあった(正確には「カスタマイズ版」であり完全に同一のチップではないが)。
     さらにリンネマン氏は個人的な見解として、任天堂の過去ハードを考えると、Switchの次世代ハードへの移行には神経質になっている可能性が高い、と述べている。
    それは中間世代機のことと思われるが、「真の次世代機」も保険を掛けるためにSwitchの互換性を維持する可能性は高いのかもしれない。
     

    1: 名無しさん必死だな 2022/12/28(水) 14:03:26.60 ID:gT+ifhTvd
    リンネマン氏は2022年を総括するポッドキャストで、何人かの開発者との会話に基づきSwitch Proのことを語っている。氏によれば、ある時点でSwitchの「中間世代」(次世代機までのつなぎとなる強化型)のアップデートが計画されていたものの、「それはもはや、打ち切られたようだ」という。

    その代わりに、“真の後継機” を追求しているとのことだ。もっとも、発売は「2023年になるとは思わない」とも付け加えられている。


    https://gadget.phileweb.com/post-25757/

    【【悲報】「Nintendo Switch Pro」開発は打ち切り?“真の後継モデル” に注力か】の続きを読む








    TYPE-MOONのノベルゲーム「魔法使いの夜」のコンシューマ版(PS4 / Switch)が,2022年12月8日にアニプレックスより発売された。

    「魔法使いの夜」がフルボイス化で目指したもの。
    これまで語られることのなかった“魔法”の秘密が,今,明かされる。
     そうして候補を絞っていく中で出会ったのが,小林さんだったんですね。
     だから色をつけたのは作中で焦って逃げているシーンくらいで,それ以外はほぼ同じ調子の演技でしたね。
      確かにセリフと感情がズレてるようなシーン,例えば「笑っているようで怒っています」とか「怒っているようで悲しんでいます」といった部分では,一度収録を止めて説明させてもらうこともありましたが,そういう重要な難所も含めて,正しく草十郎だったと思います。
      そこにちょっと危険だけどかわいい女の子――さわるな危険の爆弾少女と,泥棒ごと家人を倒してしまうような猛犬注意ですけど――と暮らしてみたいという普遍的な願望をプラスして,伝奇ものをやろうというのが「まほよ」です。
     好きなものを詰め込んだ長編小説が完成するなら,物書きとしてやっていけるんじゃないかと。
      「まほよ」のキャラクターって,普通の恋愛ゲームみたいな「それぞれちょっと性格に難があるけど,みんなかわいいよね!」で括れる感じではないんですよ





     

    ディースリー・パブリッシャーが2022年8月25日発売した「地球防衛軍6」(PS5/PS4)は,地球を守るために大量に襲い掛かる巨大生物や侵略兵器と戦う3Dアクションシューティングゲームシリーズの最新作だ。
     岡島Pとサンドロットのメンバーが語る開発の裏話とは  多数の敵を吹っ飛ばす爽快感と熱い展開が人気となっているシリーズだが,前作「地球防衛軍5」の最後では,人類が辛くも敵を退けるも,地球の人口の大半が失われることになった。
    6はその後日談が描かれるという直接的な続編であり,前作で語られたシナリオや設定が複雑に絡み合い,驚きの展開を見せていくという,シリーズで最もストーリーテリングに力が入っている内容が話題となった。
     野口俊雄氏(サンドロット) ●「地球防衛軍5」ミッション11「天空の炎」 例えば,敵の「リング」と遭遇して歴史が変わり,同じミッションでもタイムリープするごとに中身が変わっていく……という見せ方は,開発チームの皆からアイデアをもらった部分の1つです。
     制作現場が既に「地球防衛軍6」のような世界だったわけですね。
     ただ,6で追加された新たな敵や要素は,5と同じかそれ以上の量があります
     現場にはミッション製作用のツールがあり,社内の誰でも作れるようにはなっているんですが,製品に収録されているのは,ほとんどが私か野口の作ったミッションです。
    誰が見てもひと目で分かるような敵デザインが,地球防衛軍らしさ 敵に弱点の概念が追加され,機体中央が弱点の「タイプ3ドローン」「キュクロプス」。
     手足が細いので大きな頭を撃ちたくなるけれど,フラフラと動くので狙いにくい「アンドロイド」というように,デザインと遊びがリンクしている感があります。
     敵キャラクターをデザインする際は,こうした遊びの要素を前提にして形を決めていくのでしょうか。
      敵に関してはデザイン先行で,まず五十嵐が考えたものを元にその形状に合わせた遊びをこちらで遊びを考えています。
     シリーズも長いので「こういう使われ方をするんじゃないか」とある程度アタリを付けてデザインはしています。
     ただ,予想外の使われ方をすることもあり,唸らされることもありますね。
     企画からのオファーは「空を飛ぶ機械生命体」でした。
    今回は海の生物がモチーフという今回の方向性があったので,クラゲやヒトデのようなデザインにロボットの頭が逆向きにぶら下がっているというデザインで出しました。
      「地球防衛軍」の根っこの考え方に「誰が見てもひと目で分かる敵を出す」という部分があります。






     


    「アトリエ」シリーズとしては,主人公が3作続投するのは初めての試みとなるが,ライザの物語もついに最終章を迎える。
      ライザと言えば,そのデザインは,イラストレーターのトリダモノ氏が毎回大変な思いをしながら描きあげている。
    「ライザ1」のときも,「ライザ2」のときも,さまざまなボツ案が出るほど試行錯誤し,メンタル的に凹んでしまうときを越えて,どうにか魅力的なキャラクター達にたどり着いてきた。
    今回もトリダモノ氏とプロデューサーの細井順三氏,CGディレクターの鈴木康昭氏に話を聞いて,本作のキャラクターデザインを掘り下げてみた。
     鈴木氏は同席だけのつもりだったようだが,トリダモノ氏の「ずっと3人でやってきたんですから」という説得でインタビューにも参加いただけた 「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」キャラクターデザインの変遷を,細井Pとトリダモノ氏が語るライザはこうして生まれた。
     前作で反響を呼んだライザが主人公を続投するという,シリーズ初の展開となる。
     3年後の成長したライザは,どのように描かれたのかを,イラストレーターのトリダモノ氏と,プロデューサーの細井順三氏に語ってもらった。
      こちらとしては,設定ごと大きく変わっているとありがたいのですが,今回は1年ですからね。
      本来の予定では,デザインは2021年内に終わらせよう,6か月もあれば余裕でしょと3人で言っていたんですけどね……。
     幼馴染組とは逆に,ボオスはすごく早く出てきました。
     「ライザのアトリエ3」で,キャラクターに泣きながら謝って描き切ったトリダモノ氏の挑戦 彼を改めてデザインするのは,どういうテンションだったんですか? ですから,彼がプレイアブルになると聞いて,ファンと同じ心境で嬉しかったんです。
     そういう気持ちで,「成長したボオスならこんな感じだよね」と描いたらサクっと終わりました。
      カラは,完全にトリダモノさんのデザインラインになっています。
      部族系のキャラクターということで描いてみたのですが,最初は初期のレントのような,汎用性のあるキャラクターになってしまいました。
      ライザは,トリダモノさんにとっては自分の名を売ってくれたキャラクターですし,大きな話題になったキャラクターですし,「ライザ1」「ライザ2」と長く付き合ってきたキャラクターでもありますよね。
     ここ数年は,先方の意見を中心に取り入れながら描く仕事がメインだったので,ライザで得た経験を元に,もっと自分で考える仕事に挑戦したいとも思っていますが,何をするかはゆっくりと考えます。
     「アトリエ」シリーズの仕事に関わって,自分は意外と粘るタイプで,キャラクターにこんなにも思いを持てる人間なんだなというのが分かり,人間としても成長できたと思います。



    https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1671286591






    1: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr97-q/Fe [126.167.125.196]) 2022/12/17(土) 23:16:31.74 ID:8dxxLN44r
    !extend:checked:vvvvvv:1000:512
    !extend:checked:vvvvvv:1000:512
    あすけんでダイエットする人
    集まれ!
    http://www.asken.jp/

    次スレは>>950が立てること
    荒らし対策のためIP表示です
    次スレ本文の一行目に 必 ず
    !extend:checked:vvvvvv:1000:512
    と書いてください

    死ぬ気でカロリー制限してるのにどうして痩せないの?>>2
    死ぬ気で体脂肪を減らしてもモデル体型にはなりません

    前スレ
    あすけん78日目 (ワッチョイ)
    https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shapeup/1668092447/
    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

    3: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr11-q/Fe [126.166.236.7]) 2022/12/17(土) 23:19:18.15 ID:a2B7iHker
    < 死ぬ気で体脂肪を減らしてもモデル体型にはなりません >
    ※あすけんでBMI18.5未満の目標設定はできません

    モデルの細い足

    でも体脂肪はそれなりにある



    普通の人がモデルと同じ細さの足になるため体脂肪を減らすと
    155cm 左からBMI20.9 18.7 17.4 16.6


    まだモデルと同じ細さになれないから筋肉まで減らすと(グロ注意)



    結論
    モデルと普通の人の差は体脂肪ではない
    骨格筋の差なので顔や身長と同じように才能の差
    ダイエットするなら冷静に客観的に自分の体を見よう

    この辺りが肌や髪に悪影響がない下限
    身長156㎝、体重48キロ、BMI19.7
    https://ameblo.jp/curvyground/entry-11504700560.html

    BMIのみで体型を語るのは無意味
    https://i.imgur.com/0bXCXWa.jpg
    https://i.imgur.com/75tPJMM.jpg
    https://i.imgur.com/0bXCXWa.jpg

    181: 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr61-W4eB [126.254.175.121]) 2022/12/26(月) 08:19:10.33 ID:PlliY48/r
    いつの間にかこんな事やってるのね、未来ってAIだったの?

    国内最大級AI食事管理アプリ『あすけん』がNintendo Switchソフト「Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~」と連携
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000058653.html

    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672191210



    1: 名無しさん必死だな 2022/12/28(水) 10:33:30.84 ID:fwWeHSDtr

    【Nintendo Switch 新春セール】の続きを読む





    1: なまえをいれてください (ワッチョイ 23aa-WMHi) 2022/12/11(日) 03:04:28.50 ID:m8shrq4U0
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    !extend:checked:vvvvv:1000:512

    ↑スレ立て時、ここに「!extend:checked:vvvvv:1000:512」コマンドを三行並べましょう
     
    タイトル:Fit Boxing(フィットボクシング)
    対応機種:Nintendo Switch
    希望小売価格:5,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
    発売予定日:2018年12月20日(木)
    ジャンル:ボクシングエクササイズ
    プレイ人数:1人~2人
    発売元:イマジニア株式会社

    公式サイト
    https://www.imagineer.co.jp/package_game/fitboxing/
    ニュースリリース
    https://www.imagineer.co.jp/news/news.php?id=1306

    体験版配信中
    https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000004221

    次スレは>>950が宣言して立ててください
    末尾の「VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured」はコピーしないこと

    ※前スレ
    【Switch】Fit Boxing 48発目【フィットボクシング】
    https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1665399393/
    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

    【「Fit Boxing 2」,新インストラクター“レオ”(CV:森川智之)を無料配信】の続きを読む

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