意外と固定費ってでかいぞ!
スタンフォード大学の研究によれば、Apple MusicやNetflix、YouTube Premiumなどのサブスクリプションサービスでは、顧客が契約料金に注意を払わない場合、企業の収益は約2倍に増加することが示された。
研究チームは、消費者がクレジットカードからデビットカードに変更すると、解約率が約4倍上昇することも報告している。
調査では、サブスクリプションの平均価格である月額12.99ドルのプランでは、消費者がプランの見直しを行わなかった場合、企業の収益は約85%増加すると推定された。
研究チームは、サブスクリプションサービスが不注意な消費者に頼っていることを指摘し、定期的に契約見直しを促すことが収益への影響を減少させる可能性があると述べている。
また、サブスクリプション経済をうまく規制することで、消費者と企業の双方に経済的利益をもたらすことができるとの結論を示している。
コメントする